Monday, 8 January 2024

寒稽古、パネットーネ

【寒稽古】
合気道の寒稽古というのがある。朝6時半から始まる。今年は今日から開始で1週間。寒稽古どころか朝稽古に今まで一度も参加したことない私は、今年こそと思いながら朝シミュレーションしてみるが、いやはや6時、まだ暗い。めっちゃ暗い。きょうも、いくとしたらどんな感じかなと5時から起きて外を見たりしながら過ごしているがこれはやはり無理ではないのか。自転車の電気をつけていくのか。こんなことを言っている時点で自分に負けているのだろう。とほほ。いけるとしたら明日なのだが、うーん、どうだろうなあ。

人は見事なまでに言い訳を作るものだなと思う。これが夏だったら、暗くはないだろうけど「紫外線が」とか言うんだろう。そして「こどもが小さくて」と。私の場合、もはや「こどもが小さくて」は言い訳にならない。1人でたいていのことはできるし朝の1時間私がいないだけでそんなに困ることはない。困るのはむしろ夕方のほうなのだ。だから朝稽古に行くのがちょうど良いのだ。行けない理由は、暗くて寒いというそれ以外に、どうやら、ない。

【パネットーネ】
イタリアで、クリスマス前の食べ物に「パネットーネ」というものがある。我が家は毎年、クリスマスに関係なく食べる。イタリアからは最近送られてこなくなったので自分達で買う。ただ、高い。イタリアだと300〜500円くらいで買えるのが日本ではざっと10倍の値段する。「高すぎるだろそれは」という感覚を保っておきたいと思っている。だから、たとえば1kgで3000円を超えるものには手を出さない。

狙い目はシーズン・オフである。つまり12月以外に買うこと。

それで、最近ようやく半額が出てきたのでパパッと注文してみた。それでも1kgで2000円を超えるのだが…。早く届かないかなと心待ちにしている。ちなみにわたしは一年中「パネットーネ」で検索している。もはや習慣のように、値段の推移を見守っている。

クリスマス前から少しずつ食べ始める、といわれるが我が家は3、4日で1kgなくなってしまう。(ほぼわたしが消費している。)最近ではスライスにしたものまで売っているようで、これはまた日本的だなあと感心している。和菓子のようだ。あんな薄いのは私には足りない。

お父さんの回復、12月の疲れ

父が入院している。経過は良いようで、退院が見えてきたらしい。よかった。毎日のようにテレビ電話で様子をきいているが、話す様子が1日、1日と元気になっていくのがわかる。人間の身体はすごいなあ。 話を聞くたびに、普段の姿勢とか、動き方とか、注意しなければと思う。身体に負担をかける動きを...