Saturday, 29 June 2013

仕事から離れなければ

しばらく仕事から距離をおかないとダメだなこれは。
何か書こうと思っても「疲れた」とか「忙しい」とかそういう気持ちばかりが先に浮かぶ。
仕事に関することしか頭に無いのだ。良くないなあ。創造性と自由度に欠けている日々。映画を見たり本を読んだりする時間があまりとれていない。日々色々なことを考えているんだろうし、主張したいこともあるだろうけれどあんまり強い主張ではないし、やはり仕事に関連している。まあ、そういう年齢なのかもしれない。ただ、このままではつまんない人間になってしまう気がする。

でも、土曜日がやってきた。今日と明日はゆっくり好きなことをして過ごす。ボーナスも入ったしセールも始まったのでちょっくら買い物に出かけることにする。新宿か、表参道か、その辺りに行ってみよう。

******************************

最近はまっているもの:
「キレートレモン」のスパークリング。

C.C.レモンをむしょうに飲みたくなる時がある。それで先日、スーパーでCCレモンを手にしようとしたとき、その下に似たようなものを見つけた。果汁はこっちのほうが多そうだ。試してみようか…。
これが正解だった。炭酸は程よく、甘すぎないし、何よりも「レモン」感がある。
かなりすっきりする。うちに買いだめしておいてもよさそうなくらいだ。(しないけど。)

そもそもスパークリングじゃないキレートレモンを飲んだことは無い気がする。それも試してみよう。

では、良い週末を。

Friday, 28 June 2013

夏かぜ

あっという間に金曜日がやってきた。そしてもう6月が終わろうとしている。早いねえ。
数日前、少しのどが痛いなと思ったんだが、プールに行ったり、おとといは雨のなか自転車をこいでずぶぬれになったりしたもので、軽く風邪をひいてしまった。
おとといの夜は早く就寝し、たくさん汗をかいて寝た。そしたらだいぶ良くなった。

実は夏って、冬よりも風邪を引きやすい気がする。
強敵は、エアコンだ。夏になってもパーカーやカーディガンは手放せない。

昨日に引き続き、今日もひんやり涼しい。
寝る前には相変わらず「ぬか灸」を使っている。ことん、と眠りにおちることができる。
さて、仕事に行ってまいります。

Thursday, 20 June 2013

グラスを割った

それは突然のできごとだった。
8時ごろだったか、夕飯のサラダを作ろうとしていた。
ゆでたまごを作ろうかどうしようか一瞬考えた。
「火を使うと暑いしなあ…」
でも、作ろうと思い立って鍋に手を伸ばしたそのとき、鍋が落ちた。
落ちたその場所にはガラスのコップがあった。
いや、あった「ようだ」。
一瞬にして木っ端微塵となった。
そしてどういうわけかその近くにあった、ワインの入ったグラスも砕け散った。
2つのグラスに同時に当たったのだろうか。
本当に「一瞬」だったので、唖然とするしかなかった。
掃除するのに30分を要した。
本当に大変だった。

最近、皿とかコップとか割ることが多くなってきた気がする。
何年か前までは、皿とかコップとかよく割るという友人の話を聞いて、どうしてそんなに落としちゃうんだろうなあと思っていたというのに。

さて、仕事行きますかね。

Saturday, 15 June 2013

自信が無い

最近どうも内向きである。新しい人に知り合うのが億劫になってきたのだ。数年前まではむしろ喜んで知り合っていたというのに。

25歳過ぎてからだ。常日頃から疲れた顔をしていて、あまり外出しなくなった。
「どうもはじめまして」と言うときにどういう顔をしたらいいか、一瞬戸惑ってしまう。

自分に自信がなくなってきた。外見、内面、ともに、である。
気づいてみれば胸を張って歩いていない。

20代前半、自分に自信があって、それはうざいほどだった。劣等感など無かったのに。

ああ、そういえば最近まともに本を読んでいないな。
_____________________

今日は久しぶりに雨があがった。
朝からプールに行って、午後から出かけた。
上記のようなことを考えていたということもあり、1人で、自由になりたかった。
家を出ると同時に、携帯のバッテリーが切れたのはむしろちょうど良いことだったのかもしれない。
たくさん電車に乗ったし、かなりの距離を歩いた。気ままに。
携帯が使えないということはつまり連絡が来ない。
それだけではなく、腕時計を持っていない場合は時間が分からない。
これもまた良かった。
家に着いたときに初めて時間を知った。

きょうはよく眠れそうだ。

Thursday, 13 June 2013

雨…

もう木曜日だ。
仕事の合間に家に帰っているような気がする。寝て起きたらもう朝、なのである。
家にいてくつろぐ時間があまり無い。

昨日は雨だったのでカッパを着て自転車で通勤した。
いつもの倍ぐらい時間がかかった。
そして今朝目覚めるとまたしても雨。
もうカッパを着る気になれず、電車で行くことにした。
しかも今まで使ったことの無いルートで。
やっぱり時間がかかった。

帰り道も同じだ。
自転車の倍以上は時間がかかる。
楽でも何でもない。
こういうときこそレンタル自転車があればよいのに、と切に思った。

雨自体は嫌いではない。
ただただ、嘆くのは、自転車で通勤ができないという不便さだけ。

結局帰宅したのは8時過ぎ。
タコのさしみと白ワインで夕飯。
明日も仕事か~。
でも明日まで行けば休みだ~。

教えてないのにミッキー

こども1歳8ヶ月の記録。 ふと気づくと私のi padを取ってyoutubeを自分でタップし、好きな動画(セサミストリート)を再生する。最初はまあいっかと思っていたけどやはり動画の引力というのはすさまじく、放っておくと多分1時間でも2時間でも見続ける。これってよくないよなと思っ...