Saturday 15 June 2013

自信が無い

最近どうも内向きである。新しい人に知り合うのが億劫になってきたのだ。数年前まではむしろ喜んで知り合っていたというのに。

25歳過ぎてからだ。常日頃から疲れた顔をしていて、あまり外出しなくなった。
「どうもはじめまして」と言うときにどういう顔をしたらいいか、一瞬戸惑ってしまう。

自分に自信がなくなってきた。外見、内面、ともに、である。
気づいてみれば胸を張って歩いていない。

20代前半、自分に自信があって、それはうざいほどだった。劣等感など無かったのに。

ああ、そういえば最近まともに本を読んでいないな。
_____________________

今日は久しぶりに雨があがった。
朝からプールに行って、午後から出かけた。
上記のようなことを考えていたということもあり、1人で、自由になりたかった。
家を出ると同時に、携帯のバッテリーが切れたのはむしろちょうど良いことだったのかもしれない。
たくさん電車に乗ったし、かなりの距離を歩いた。気ままに。
携帯が使えないということはつまり連絡が来ない。
それだけではなく、腕時計を持っていない場合は時間が分からない。
これもまた良かった。
家に着いたときに初めて時間を知った。

きょうはよく眠れそうだ。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...