Friday 28 June 2013

夏かぜ

あっという間に金曜日がやってきた。そしてもう6月が終わろうとしている。早いねえ。
数日前、少しのどが痛いなと思ったんだが、プールに行ったり、おとといは雨のなか自転車をこいでずぶぬれになったりしたもので、軽く風邪をひいてしまった。
おとといの夜は早く就寝し、たくさん汗をかいて寝た。そしたらだいぶ良くなった。

実は夏って、冬よりも風邪を引きやすい気がする。
強敵は、エアコンだ。夏になってもパーカーやカーディガンは手放せない。

昨日に引き続き、今日もひんやり涼しい。
寝る前には相変わらず「ぬか灸」を使っている。ことん、と眠りにおちることができる。
さて、仕事に行ってまいります。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...