Thursday 9 May 2024

冴えない日々とフィナンシェ

 何が、というわけではないけど連休からいまいち冴えない。体調は問題ない。何がうまくいってないかはなんとなくわかるけど大問題というほどでもないからこれと言って手を打たねばならないこともない。という日、ありますよね。これが連休明けの沈んだ感じなのでしょうか。それともただのホームシックかな。それにしても仕事が忙しい。疲れる。

4月末、携帯が壊れたので5月1日から修理に出している。これがいっこうに連絡がこない。もう1週間以上経つのに。しかし、である。それほど困っていない。誰からも絶対に電話がかかってこないというのは気軽なものである。スマホに買い換えるかどうか、少し考えたけどやっぱり必要性は感じない。とにかく修理から戻ってきてから考えることにする。

フィナンシェの話。マフィン型が壊れてから、ついにフィナンシェ型を買った。それ以来、好調に焼けている。買ってよかった。形が違うと味も違う気がする。夜に生地を作っておいて、翌朝焼く。1週間くらいはおいしく食べられる。けど、焼きたてはカリッとしていてもっと美味しい。

とまらない鼻水と「家族の時間」

 記録として書いておく。 鼻水がとまらない。少し寒くなったせいだと思う。それともアレルギーか何かか?喉も少し痛いのでやはり風邪だろう。ずっとくしゃみし続けている。 それにしても最近こういうのがとても多い。1週間か2週間前もそうだったと思う。その証拠に、ローションティシュー(いわゆ...