Thursday 24 March 2011

春休み初日

今日から春休みである。仕事には行くのだが、いつものように早く起きなくても良い。
だから昨夜は目覚ましをセットせずに眠りについた。1時ごろ寝た。私にしては遅い。

7時ごろに目覚まし無しで起きた後、再び眠りに落ちる。
幸せな春休み…

は、2時間も続かなかった。

8時56分。

ゆっさ ゆっさ

と、ベッドが揺れるのでハッと飛び起きた。
部屋には私以外誰もいないにも関わらず、誰かに起こされたと確信した。
そのくらいの揺らし方だったのだ。

犯人は地震だったということに気付いたのはその2秒後。
(春休み早々、やってくれるな…)と、完全に目を覚ましてテレビをつけた。
また近いところで揺れたらしい。

震度5。
確か昨日もだった。
(私のいたところは震度3だったらしいけど。)

毎日震度5の地震が起きる国ってなかなか無い。
震度3程度だと、もはや誰も動じなくなってきた。

今日は原発で作業員が2人被曝したらしい。
NHKの水野解説員が「これは深刻な事態」って言ってた。

もう、毎日、なにがなんだか分からなくなってくる。


ここで一句:

「春休み 目覚まし代わりに 震度3」

28日から、友達と一緒にベトナムとカンボジアを旅することにしている。
が…!
たった今、ベトナムで地震が起きたというニュースが入った。
もう、一体、どこに行きゃいいんだ…!!

ところで今日帰宅してからずっとNHKを見ていたのだが、夜になってすごい人が現れた。


絶句してしまった。
かくも前衛的な髪型が存在したとは。
びっくりしすぎて、笑うことさえできなかった。

ツイッターでつぶやいたら、同じ瞬間に何人もの日本人が同じことをつぶやいていた。
その10分間くらい、日本中がこの人のことで湧きあがっていた。
「NHK 髪型」で検索をかけると、どぉー っとツイートその他がヒットした。

お医者さんらしい。
そういえば同僚が花粉症の薬をもらいにここに行くと言っていたなあ、2ヶ月ほど前。

ところでその2:

今日はニョッキを食べた。
しかしバジリコ入りのニョッキだったのにトマトソースで食べたため、なんだか変な味になってしまった。
ニョッキをパック入りで買うと、250g入っていて、「2~3人分」とか書いてあるのだが、1人で食べて全然問題ない。パスタとちがって飽きてくることはある。しかし量の点から言えば、完全にこれは1人分なのである。
まあ、あれかな、これを3人くらいでわけあって食べる人たちはきっと、ほかのものも食べるんだろうな。

さて、ベトナム語のCDをちょっと聞いてから寝ることにする。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...