Sunday 28 March 2010

Don't Worry, Be Happy

寒いですね。まったく嫌になる。

10日くらい前に「え!3月ってもう半分過ぎてるの?」と思った。
そしてここ数日「あれ、3月ってもう終るの?」と思った。

こういうふうに感じてしまうのは、例年より寒いからだと思う。例年より9.5度も寒いらしい。
記憶の中にある3月というのはこんなんじゃない。

職場までの道で太陽に目を細めつつ、ああそろそろ衣替えしなきゃ、とか、ああそろそろ紫外線対策の時期かなとか、思ってるはず。代々木公園で寝転がってビール飲んでトランプして遊んでるはず。

なのに朝からブルブルいってる。
洗濯物もすっきり乾かない。

なによりも私は寒いのが苦手であります。
今に始まったことじゃないけど。

どこを旅行するにも北部のほうが候補地としてあがらない。
北海道とかカナダとかロシアとかノルウェーとか、興味が無いわけでは決して無い。ただ、ひたすらに、

寒いのがいやだ

ザッツ・オール、なのであります。

寒いと:
筋肉が固まるし、
骨がキシキシいうし、
肌もパリパリいうし、
脂肪はすぐ溜まるし、
テンション下がるし、
etc…


Tシャツとジーンズで過ごしたいんだ私はー! 

寒いと、すぐにキレます。誰に対してでもなく。ストレスがたまる。
だから、同じ日本人でも雪国出身の人に会うと、結構尊敬してしまう。さぞ辛抱強いんだろうなこの人、とか、生まれながらに根性鍛えられてるんだろうな、と思う。

************

さて前置きが長くなりましたが(寒さがテーマじゃない)、そういう寒さを吹き飛ばすべく、土曜の夜はレゲエききに行ってきました。スカで踊りまくって楽しかったー! 音楽は季節関係ないですね!!!

音楽やる人たちって自殺者とか少ないだろうなとふと思った。みんなすんげーハッピーに演奏して、踊ってた。あの場にいた人たちのなかで楽器を一つも演奏できないのは私だけだったけど、たくさんパワーをもらった気がします。

年齢も性別も国籍も趣味も職歴も体質も
関係なく、みんなが一緒に盛り上がれるって、最高だよね。

そういう場所と機会がこの国ってまだまだ少なくて、勿体ないなーと思います。
この国民性である以上、なかなか難しいとは思う。
でも、実は笑って踊って肩の力を抜きたい人たち多いんだよ? 

理想は、あれですねー、音楽が流れただけで、道ばたでみんな踊っちゃうような環境!
隣の人にだって気楽に話しかけられる空気!

もっと感情を表にあらわすことができるようになればいいのになー、と、昨夜のようなところに行くとますます思うのであります。
「できる」というか、「許される」環境。

もうすぐ桜も咲くし、みんなハッピーにいこー♪
いい音楽聴いて、おいしいもの食べて、愛する人たちと、

いぇーい♪ Don't Worry, Be Happy

いっさいはんは最強

 1歳半。 めいは1歳半である。26日から帰省していて、弟の一家と一緒に過ごしている。姪が2人。ひとつ屋根のしたに8人がいる状態。たいへん賑やかでいつもどこかから泣き声やわめき声が聞こえている。こどもの声は高くていい。なかでも1歳半の姪は、もうどこを切り取っても、おもしろくて、た...