Sunday 23 January 2011

富澤商店

ここ数年間、富澤商店のファンです。
お菓子や料理の材料、乾物、お菓子などとっても幅広くそろえてあります。
何屋さん、と聞かれても答えにくい、そんなお店。

店舗数はそんなに多くないのですが、うちから近いので仕事帰りによく行きます。
身体に有害な感じがしないのと、種類の多さと、値段の手ごろさがお気に入りの理由です。

たとえば、あるレシピを見て「そんなのスーパーに売ってないし」とがっかりしたこと、あるいは作るのを断念したことはありませんか。
けれどここに行けばたいていのものはそろいます。

とは言うものの、一番よく買うのが「ミックスナッツ」です。
くるみ、アーモンド、カシューナッツの素煎りなのですが、たくさん入って490円です。
余計な塩もまぶしてないし、自然でおいしいから、スーパーで298円/100gで買うよりも断然良いと思います。
うちではそれを、ガラスのびんに入れて、冷蔵庫の上においています。
食べたい時にパクパク食べています。

実際のところ、お店でも人気商品らしいです。


あとは、りんごジャムサンドのファンなのですが、これは量り売り限定です。
量り売りは、いつもやっているわけではありません。
ですので、なかなかお目にかかることができません。
残念です。

そんなことかいていたら急にりんごジャムサンドが食べたくなってきました。
同じようなのをどこかで売ってたなあ、そういえば。買いに行こうかな。
でも富澤商店のが絶対おいしいです。

みなさんも、機会があったら立ち寄ってみてください、富澤商店。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...