Friday 21 January 2011

列に並ばない人間です

今日は朝から新宿に用があって行った。
某百貨店の駅弁祭りがにぎわっているというのは先週から耳にしていたが、朝10時半の時点ですごい行列ができていた。
売り場は7階なのに8階まで人がいる!!

みんな広告を手に「峠の釜飯 最後尾はこちら」と書かれた看板の人のもとに並んでいる。
平日ですよ!?

本当にやることが無いんだろうなあと思った。
そして、

「列に並ぶ人とはきっと友達になれない」

と思った。

いや、友達はありえたとしてもパートナーとして選ぶことはまず無いと思った。
あるいは、家族の誰かが列に並んだりしたら失望するだろうなあ。
(indeed、父親はどんなに短い"列"であっても、並ばない。)

*************

今日は天気がよかったですね。

私はプールにいきました。

夜は映画を見ようと思ったんだけど、9時に見始めようとして、終るのが11時だということに気付き、結局断念。
映画を見るときって、眠くなくて、時間あって、家事がすべて片付いてるときじゃないと見れない。
コンディション万全で見たいわけよ。

だから今日は断念。
たぶん明日ねー。むー。残念。

それに、お菓子を作ろうと思ったんだけどそれも断念。
プールに行ったあとに、夕飯のサラダを作って、明日のお弁当を作った時点で疲れちゃったから。

ストレッチしてねーようっと。
それじゃみなさん、buon weekend!!

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...