Friday 28 January 2011

美人について


人気継続 ユニクロ×ジルサンダー「+J」白シャツは全国販売へ


きょうの話題はユニクロではありません。

ファッション狂な女性と、美について。 上のURLにいる、「VOGUE NIPPON編集長」っていう人。

世界的ファッション雑誌の編集長って聞くと、「プラダを着た悪魔」に出てくるような、イカした世界の人々…というイメージを抱くのですが… うーむ。

こういう人々のブログを時々読んでみるんですが、それはそれは、もう、美容とファッションにもはや命をかけちゃっている。 この人たちとか↓

でも、やっぱり、言っちゃってすみませんが、美人とは思わないしあんまり清潔感が無い。
本人に直接会ったことが無いから、実はきれいなのかもしれないけど、こういうの見るたびに、

「美容にかけるお金と美しさは比例しないのだな( ´Д`)」

と、安心感と虚しさを得るのです。

なんというか、ぬりたくってるだけ、みたいな。

きっとこのVOGUE編集長も、今日はいっぱい写真とられるからといって、これでもかってくらいにおめかしをしたんだろなあ。
エステとか行って。

まあ、でも、好きなんでしょうね、そういうのが。

3つ目のブログにあるような、どこからどう見ても「…(- -)」としかコメントのしようがないネックレスに狂喜乱舞する人が、one of theファッション・ピーポー。

ま、結局、自分が満たされて、自信がつけば、それに越したことは無いし。
他人が旅行に使うお金を美容と服に使っているだけで、趣味みたいなものだし。 (゜-゜)

だから、否定しているわけじゃないですよ。 私も、美容情報は気になるし。
(ただ、こういうのって「お金かけてます」とか「美容命です」って公表しちゃうと逆にカッコ悪く見えてしまいます。 ま、この人たちはそういう職業なんだろうけど。)

*****************
私が思う「美人」とは:

歯並びの良い人。
食べ方がきれいな人。
歩き方と姿勢がいい人。
すっぴんの笑顔が「ずきゅーん」な人。

そういう人はTシャツとジーンズだけでもハッとするくらい美しい。
服や美容にお金をかけるのは、上記を達成した後の話だと思います。
ブランド品で装備しているけど、足をひきずるような歩き方の人結構います。

そこにいるだけで"オーラ"のあふれる人は、やっぱり、大事にしていることが違うんではないだろうか。
原節子とか、ジェーン・バーキンとか、知花くららとか。

マリリン・モンローなんて、もう、なにもしなくていいんだもんね!
シーツにくるまってアハハって言ってるだけで世界中イチコロですから! 表情に愛があふれている!!

さーて、いい天気ですねー happy friday off!! 

ところで、昨日つくったパウンドケーキがとてもよくできた! やっと本物っぽくなってきたよ!
自転車で下北にでも行こー♪陽の光を浴びねば~

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...