Saturday 7 April 2012

新年度

仕事が変わった。職種は同じだが職場が変わった。
ここ1週間のメモより抜粋:


4月3日朝
【不安です!】きのうは辞令交付。自ら選んだ道なのだから受け入れて前に進むしかないんだけど、慣れた環境を出て、大きな組織の一部になるのはたいへんストレスフルな経験ですね。前の職場で働き始めた時もきっとそんな感じだったに違いない。慣れるまでの辛抱。ふぅ…何もしてないのに昨日からどっと疲れている。

4月4日【異文化】新しいところ、前の職場とあまりにもシステムが違いすぎて1時間に1度は(゚Д゚)とか∑(`□´/)/とかいう顔をしている。慣れきっていた考え方の根本を覆すようなことがここでは日常なわけだ。大きく異なる2者の優劣を決め込んだり、自分の考えに固執せずお互いを認め、共存してゆく方法を模索するのが良いと思う。よく言う「異文化体験」とは海外じゃなくても起きる。まだ2日しか経っていないのに2年分くらいのことを経験したような気持ちです。それにしても神経使いすぎて疲れた。今日も子どものように眠るのでしょう。

4月6日【1週目終えてメモ】①長かった!1日が1週間分のように長く感じられた!今日の午前中のことをもはや昨日のことだと考えていたことにふと気づいた。③自転車通勤2日目!自転車で行ける位置に住んでいたなんて知らなかった!(もれなく毎回)道に迷いながらも、身にしみる爽快さ。電車で人にぶつかったり押されたりしなくていいだけで、日々のストレスが大幅減。もちろん疲れることには疲れるけど、疲れの種類が違う。電車で行くより早い。(小)中学~大学まで10年以上ずっと自転車通学だったので、今はまるで水を得た魚のような気分です。

という感じで1日が終わるとたいしたこともしていないのにくたくたなのですが、朝起きたときに全然辛くない。しかも朝目覚ましが鳴る2分前にぱちっと目が覚める。
やっぱり電車通勤のストレスが無いからかな、と思っているのだけど。
今日と明日は待ちに待った休日。久しぶりの土日休み。
前のところは土曜も出勤だったので、嬉しい。天気も良いし、外に出かけよう。

いっさいはんは最強

 1歳半。 めいは1歳半である。26日から帰省していて、弟の一家と一緒に過ごしている。姪が2人。ひとつ屋根のしたに8人がいる状態。たいへん賑やかでいつもどこかから泣き声やわめき声が聞こえている。こどもの声は高くていい。なかでも1歳半の姪は、もうどこを切り取っても、おもしろくて、た...