Monday 26 March 2012

そばの話

最近よく、そばを食べる。
以前まで、どちらかというとうどんが好きだった。
しかし私が好きなのは冷たいうどんに限られる。
あれは格別である。

当然ながらこの寒いなか、冷たいうどんをわざわざ食べるわけもなく、この冬はうどん無しで過ごしていた。そんなある日のこと。日曜の新宿にて、昼に何も食べるものが無くて困っていたところ目の前にそば屋があった。
本当におなかがすいていたので天ぷらそばを一杯食べた。
これがとてもおいしかったのだ。

それ以来、そばのおいしさに目覚めてしまった。
どこに行っても、300円前後で食べられる。
そして、うどんよりも簡単に店舗が見つかる。

ちなみに、かけそばも良いが天ぷらそばが特別においしい。
最近では、おじさんたちの中に混じって堂々と一人で食べるようになった。

「天そばお願いします」

と言って330円を渡して座る。
食べ終わるのに10分もかからない。

「ごちそうさまでした」

と言ってみんな次々に出て行く。
入ってくる人はそれぞれに

「わかめそば」
「かけそば」
「天玉」
「きつね」
「天そば大盛り」

とか、次から次へと注文をするのだが、働いている人はてきぱきと、余計なことをしゃべらずに

「あいよ」

と値段だけ言って手を動かす。
なんてシンプルなファスト・フードなのだろう。

暖かくなっても、まだしばらくの間は、熱い天そばは美味しくいただけるだろう。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...