Wednesday 21 March 2012

豆をもどす

どうも、遅めの夕飯中の筆者です。

自分で作るサラダがおいしすぎる。自慢じゃないけど、レストランとかデリで食べるのの何倍もおいしい。シンプルなんだけど、いくら食べても飽きない。

きょうは豆を入れてみた。レッド・キドニー・ビーンズ。といっても、「なんとかサラダシリーズ」などというパック入りあるいは缶入りの豆ではない。本当の、乾いた豆を1日以上かけて水で戻し、鍋でゆでたものだ。

この、きちんとした感じが好きだ。おばあちゃんも、母も、よく小豆や大豆を水につけてもどしていた。別に真似しようと思ってやっているわけではないが、水に浸かった豆を見るたびに、その光景を思いだす。時間をかけて栄養を摂る。

ちなみに私のつくるおいしいサラダは、ドレッシングを使わない。味付けはオリーブオイルと、バルサミコ酢、塩だけだ。

きょう使ったのは、レタス、にんじん、たまねぎ、アボカド、豆、ゆで卵。

たったそれだけなのにほんとーにおいしい。パルミジャーノがあればふりかけてもよいですね。
さて、今日はだらだらしたい気分。
明日も仕事だけど。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...