Wednesday 7 March 2012

旅に出たい、パスタの話

旅に出たい!
ごちゃごちゃしていないところに。
殺風景なヨーロッパの街でもよし、蒸し暑いアジアでもよし!
そんな、極楽スパとかついてなくていいから、宿はどんなのでもいいから、たいそうなものじゃなくていいから、1週間くらい、フルーツジュース飲みながらぼんやりしたい。

時が経つのは早い。ベトナムとカンボジアに行ってから、かれこれ1年になろうとしているのだ。

今年の春はいろいろ忙しそうなのでどこかに行けそうな様子は無い。

はぁー。

バリ島に行ってみたいなあ。どこかで時間がとれないだろうか。

*****************************

暖かくなったかと思うと、すぐに天気が崩れる。
明日は曇りで、なんとあさってからはまた雨が降るらしい。

そして土曜日は雪の恐れもあるらしい。
ため息つくしかないね。

今日のうちに、洗濯をしておこう。

*****************************

私は本当にパスタを良く食べる。
先週は、気づいたら5/7日パスタを食べていた。
昨日に至っては、昼食と夕食がパスタだった。
(夕飯に昼の残り物を食べたわけではなくて、夜は夜で、また新たに作った。)

そして今日の夕飯もパスタ。
そんなに食べて飽きないのかと思われるだろう。
めったにそんなことは無い。
というのも、毎回、味が違うからだ。
トマトがあれば、クリームもあり
きのこがあれば、えびもある。

そしてパスタの種類も1種類ではない。
ファルファッレ、スパゲッティ、リングイネ、ペンネ…などなど。

たくさんの種類の組み合わせがある。
だからあまり飽きない。

きょうはちなみに、きのこのクリームパスタだった。
セダニーニという、ペンネに似たパスタを使った。

おなかいっぱいになりすぎることもなく、それでも満足感があって、ちっとも太ることなく、なんとも素敵な食材である。

ところできょうは何も勉強をしていない。
眠いのだ。どうもやる気がおきない。
ま、こういう日もあるだろう。

少しだけ何かやっておこうかな、そしてすぐ寝よう。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...