Friday 12 April 2013

新しい自転車で4月の風を切る

いやはや。今週は忙しかった。
忙しい時って、時が経つのが早く感じられるものだが、今週は長かった。
なぜって、新年度だからだ。
出会う人、やることが新しい。
(仕事柄、よけいに「新しさ」を感じる。)

昨年のこの時期、今の職場に勤め始めた。
あれから1年が経った。
契約も「更新」したが、4月になって色々なものを「更新」したい気分になった。
ふと、自転車を買った。
これまでの自転車にはなんと11年以上乗り続けた。
そろそろかもしれない、と思ってはいたものの愛着があったので新しいものを買う気は全然無かった。
それが、先日郷里に帰った際、弟と話していたら、自転車事故の話になった。
話しているうちに、安全を金で買うことを、惜しんではいけないと思った。

車だって10年乗ったら買い替えの時期、と言われる。
しかも、車は定期的な点検が義務付けられている。
自転車は、というと、違う。
本人が気を配らない限り、点検せずに何年も経つことは普通にある。

というわけで、新しい自転車を買った。
今までの倍以上の値段を出し、「すいー」っとこげるものにした。
するとどうだろう、毎日の通勤が楽なこと、楽なこと!!

今までよりだいぶ早く職場に到着するようになった。
自転車屋さんが「走ることを楽しんでください!」と太鼓判を押して売ってくれた。
その価値はあると思う。
これから大事に乗ろうと思う。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...