Wednesday 18 September 2013

連休、台風

ブログってもっと頻繁に書くものなんだろうけど、どうもそれが習慣づいていないらしく、時々思い出したように書き出す。

3連休は本当に休んだ。
完全に仕事から免れた3日間を過ごした

…と書いたあとに、3日目に少しだけ持っていた仕事に手をつけたことを思い出しました。
今やらなきゃいけないというわけでもなかったけど、やりましたよ、たしかに。

14日は友人宅へ。子どもが2人もいるのでクッキーをやいて持って行った。
そしたらクッキーは頭だけぽくぽくと食べられてしまい、なんとも無惨な姿になった。

15日は久しぶりにまた別の友人と会い、16日も友人にあった。
15と16は台風の影響で雨が凄まじかった。
どうなることかと心配 …はあまりしませんでした。
というのも、台風直撃なんて言っても東京に、本当に直撃することはまず無いのだ。
九州出身の私には分かる。
本物の台風はもっともっとすごい。
少し懐かしくもある。

わずかな天災で交通機能が麻痺する首都圏を見ると、ああ本当に脆弱なのだなあと思う。
ここに住む人たちに洪水や台風の恐ろしさは分からない。
分かっているつもりかもしれないけど、一般的に、実際に体験したことがない人たちは、本当の意味では理解も共感もできないと私は思っている。
だから政治家たちが、東北の津波と福島の原発を、どこか遠い存在に感じていることも、やっぱり事実なんだろうと思う。


さて、天気も良いし今日もがんばっていきますか。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...