Saturday 26 April 2014

忙しかった

最近忙しかった。

一応日記をつけているのだが、余裕がなくなると日記を書く暇もなくなる。
おそらく最後に書いたのは3月の中旬ではないだろうか。以降、開いてもいないため分からない。
ちょうど一週間前、金曜日に親戚が亡くなったという知らせを聞いて、土曜の朝から郷里へ帰っていた。日曜の夜に東京に戻り、月曜の朝から当たり前のように働いた。

したがって、先週末にちっとも休めていないので、今日は久しぶりに、本当に予定の無い休みだ。

ブログも書きたいことはあるのだがたいてい仕事のことになってしまう。仕事しかしていないのだから当たり前だ。家に帰って、買出しに行ったり料理をしたり洗濯をしたりすると、もう本当に一日中立ちっぱなしなので脚がぱんぱんになる。ついでにイライラする。

読みたいなあと思っている本が、結局ずっと読めていない。数ヶ月もの間。ひどいものだ。電車通勤じゃないとそもそも読む機会がぐんと減るのだが、この余裕の無さがさらに拍車をかけている。

映画も見てない。ほんとに全然見てない。

まあ、それでも仕事は楽しい。滑り出し好調、といったところである。
周りに認められ、世の中の役に立つということはこんなにも気持ちの良いことなのである。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...