Monday 8 February 2016

ブルーベリー・マフィン

マフィンを焼いた。
これも、先日パン屋で見たマフィンを見て「作ろう」と思ったから。
この国では「マフィン」と言ってもすごくちっちゃくて、味と質はマフィンでも、イマイチそれと認められない。

私のイメージするマフィンというのは、イギリスにいたときに200円か300円かかけて買ってたBakery 164にあるチョコレート・マフィンみたいなやつだ。あるいは、バナナ・マフィン。あれこそが、マフィンである。拳よりもさらに大きいサイズ。

Bakery 164はイギリスのLeedsという街にあるベーカリーです。大学のステップを降りると目の前にあるベーカリーで、すごく小さいんだけど人気の店だった。メインはサンドイッチなんだけど、当時の私にとって、到底手の出る値段ではなかった。最低でも500~600円くらいしたと思う。(当時のレートは£1=200yenでした。)そんな私が少し贅沢をして買うことができたのが、マフィンだった。栄養も何も無いんだけど、当時はそういうことを言っている余裕は無かったし、じゅうぶんな贅沢だった。イギリスで美味しかったものと言えば、マフィンとビスケットでした。おかげでだいぶ健康を害したけど。

…と、ここまで書いたところで、昔このマフィンについて何度か書いたことあったなと思って記事を検索したら出てきました。

http://blog.livedoor.jp/ophelia_b/archives/20575788.html

Livedoorで記事を書いていたころのもの。読んでみると、なんと170円…。私の記憶の中では200〜300円になっていた。当時の私にとっては、170円でさえ高価だったのだ。うーむ。

話は戻って、私が自分で作るのはブルーベリー・マフィン。一番ベイシックな感じがする。いろいろと世の中にレシピは出回っているだろうけど、私が好きなのは『ニューヨークスタイルのマフィンとスコーン、ビスケット』という本からのレシピ。ケチってない感じが好き。ほかのレシピでは卵1個のバージョンが多いようだけど、このレシピでは2個使う。

Bakery164みたいな大きいのを作りたくても型が無いので結局小さめのものができる。ブルーベリーをレシピの倍くらい入れるもんだから、少しあふれそうになる。

一回で6つできるけど6つすべて食べきれないので冷凍する。一度にトースターで中心部まで解凍するのは不可能なので、半分に切ってからラップにくるんで冷凍する。

お菓子作りは、心と時間に余裕のあるときしかできない。最近はすこしゆっくり過ごせているのでこういうことができる。早く春が来ないかなあ。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...