Sunday 7 February 2016

Torta di Mele イタリアのりんごケーキ再び

先日、りんごのケーキを焼いた。

お昼を食べに行った先で、ずらりと並んだ手作りケーキがとても美味しそうだった。見ているうちに自分も食べたくなって来た。そして作りたくなってきた。

りんごのケーキを最後に作ったのはいつか分からないけど、2年前にもレシピを投稿しているようだ

イタリアのレシピはとてもざっくりしていて、「だいたい」ですべてが進むのであまり気を張らずに作ることができる。手順も特にないので、分量さえ「だいたい」分かれば良い。

イタリア語でtorta di mele「トルタ・ディ・メーレ」と言う。素朴な味で、ほとんどがリンゴでできているのであまり重くもない。バターも使わない。この究極のシンプルさは、作っても食べても、とことんイタリアっぽいなあと思わせる。

というわけで作って数日間はおやつとして職場にちょこちょこ持って行って食べた。家で食べるのとはまた違った喜びがあって美味しい。ま、一番美味しいのは朝のおめざとして、ですけど。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...