Monday 10 June 2019

土日のこと

土日は特に予定もなく過ごした。

土曜は朝から美容院に行き、家族で昼を食べて午後は家で過ごし夕方から合気道に行った。行かない言い訳を続けて1ヶ月ほどたったので、何がなんであろうと行くことにした。やっぱり行ってよかった。行かなきゃよかったと思ったことは一度もない。土曜なので子供を寝せたあとで自分は起きて、ビールを飲みながらパソコンを見たりしてのんびりと過ごした。この時間が最高なのである。

日曜は子供を連れて表参道へ。よく食べてくれて嬉しかった。店から出て、地下鉄に乗るためのエレベーターに乗ろうとしたら子が「いやだ」と言う。まあ、それはそうだろう。より開放的な空間でブンブン通る車を見ていた方が気持ちがいいに決まっている。よし、それでは、ということで渋谷まで歩くことにした。10分も歩けば着く。結構疲れたけど歩いてよかった。ベビーカーから見える景色をこどもも楽しんでいるようだった。家に帰ってから、雨が降り出したので外に連れて行くこともできず、まだエネルギーの有り余っている子供と家のなかにいるのは結構つらかった。どこからその元気は来るのだろう、と思うくらいに元気だった。夕方、少し一人で買い物に出かけた。戻ってから、お風呂に入れて、ごはんを適当に作り(と言ってもはんぺんを焼いただけ)、こどもを寝かせた。同時に自分も寝た。相当疲れていたのだと思う。

朝起きたらきょうもまた雨。雨が降るのは困るけど、この時期の天気は結構好きである。あまり同意してくれる人はいないかもしれないが、細胞が生きてる感じがするから。初夏から梅雨にかけて、なので実際は1週間くらい前の気候が一番いいのだが。さて、仕事に行く準備をしよう。


緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...