Tuesday 15 February 2022

そういえばバレンタインだった


 フランス語学習320日目。夢の365日はすぐそこです。やればできるんだなあ。本当に少しずつだけど確実に身についている。

今週は仕事が忙しい。金曜の祝日は休めたけど、土日は勤務。祝日が遠い昔のように感じられる。一番寒い時期に一番大事な仕事がやってくる。

それにしても今年は寒い。寒い時期が長いと思う。去年のこの週は「こんなお天気のいい日に部屋の中にいるのは勿体無いですね」「お外でピクニックしたいですね」なんて話していたのをよく覚えている。

そういえばきのうはバレンタインだった。私の職場は、寒いながらもこの週にもっとも重要な仕事がやってくるため、バレンタインなどというものは「ガン無視」でいられる。これが前の職場との違いで、私はこれが気に入っている。前の職場で、「お金を出しあって男性陣にチョコを贈りましょう」という、これ以上ない嫌悪感を催すような提案をする女性がいたものだ。これが今の職場では話題にすらのぼらない。忙しいのでそれどころではないし、そもそも文化としてこの空間には存在し得ない気がする。

ここ10年くらいでバレンタインもだいぶ下火?になってきた気がする。今のご時世を考えると完全にアウトな文化だ。つまり、日本における女性から男性にチョコレートを贈るということが。男女関係なく愛する人に贈り物をする、という方向に変わってきているのではないかと思うし、そうなってほしいと思う。

冴えない日々とフィナンシェ

 何が、というわけではないけど連休からいまいち冴えない。体調は問題ない。何がうまくいってないかはなんとなくわかるけど大問題というほどでもないからこれと言って手を打たねばならないこともない。という日、ありますよね。これが連休明けの沈んだ感じなのでしょうか。それともただのホームシック...