Friday 18 February 2022

アマトリチャーナの夕べ

昨夜はこれを作ってもらいました。名前は「アマトリチャーナ」という。要するにベーコンとトマトソースのパスタ。これがまた美味しかった。ベーコンの力はすごいな!

(駅前に、一時的にできている陶器市(?)で買った皿にのせてみた。)
やっぱり、料理が美味しいときは「これ一体何が入ってるの」と思うわけで、食べながら尋ねてみた。

・ベーコン
・玉ねぎ
・トマトソース
・にんにく

だけでした。あとはもちろんパスタ。大人が食べるなら、唐辛子を入れるといいらしい。今回はリングイーネを使ってある。美味しい。子は、おいしすぎて皿を手で拭って食べていた。

「これがブカティーニだったらまた美味しいんだけどね」と聞いて、私は子に「穴のあいた、ストローみたいなパスタもあるんだよ」という話をした。「パスタは色々な形があるよね、最初に考えた人はすごいね」と私が言うと、子は「誰がつくったの?」ときく。まっとうな質問だ。さて誰だろうね…と話しながら3人であっという間にパスタをたいらげてしまった。

平和な夕食である。

さてこちらは子がきのう作った作品:
「新聞配達のひと」
うまい。感心する。こんなのよく考えるなあ。

うち新聞とってないのに新聞配達なんてよく知ってるなあ。

冴えない日々とフィナンシェ

 何が、というわけではないけど連休からいまいち冴えない。体調は問題ない。何がうまくいってないかはなんとなくわかるけど大問題というほどでもないからこれと言って手を打たねばならないこともない。という日、ありますよね。これが連休明けの沈んだ感じなのでしょうか。それともただのホームシック...