Wednesday 10 November 2010

激増/クロスタータのレシピ

数日前、いっきに体重が増えた。

原因不明の体重激増というのがごくたまにある。半年に一回くらいだろうか。
たいていの場合は心当たりがあるので特に悲しくも悔しくもないのだが、こういうときは、非常に気分がふさぎ、余計に身体が重く感じる。

どうしたことかと考えてみたら、あれだ、先日のカップ焼きそばだ。
どうしても相性の悪い食べ物がいくらかある。代表例はラーメンなのだが、カップ焼きそばは考えていなかった。

空腹時にあんなものを食べたらよくないに決まっている。
いっきに身体が脂肪分とか塩分とかよくない要素を吸い込んだのに違いない。

あー、へこむ。へこむ。


二度と食べないぞあんなもの!!

********************

ところでクロスタータのレシピです↓

材料
薄力粉 300g、バター140g、砂糖130g、卵 1個、塩少々、
ベーキングパウダー 7g、レモン1個、
ジャム 適量

①レモンを絞る。
②薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルでよく混ぜる。
③室温に戻して柔らかくしたバターにとき卵と塩を加え手早く混ぜ、
 さらにレモン汁も加えてよく混ぜる。
④手順②と③を混ぜて、適度にこねる。
⑤生地は少しだけ飾り用にとっておき、残りは型にいれて、
 回りに壁を作るようにして、表面を整える。
⑥お好みのジャムまたはクリームをくぼみの部分にのせてスプーンで
 平らに整える。
⑦飾り用の生地を、手でコロコロ転がす感じでのばして細くしたら、
 間隔をあけて、縦横が交差するように並べる。
⑧オーブンを180℃にセットして、キツネ色に色づくまで焼く。

とまあ手順は書いたものの、手順を守らずともよい。
これは26cmの型に合ったレシピなので、20cmだと小麦粉はマイナス50gくらいで良い気もする。
そのたびに適当なので、数字は正確ではない。
焼き具合も、時間も適当だ。20分焼いて様子をみて、まだ白かったら+10分、といった感じ。


お菓子作りだというのにこの良い加減さ。なんて私向きなお菓子なのだろう!!
ぜひ試してみてください!

いっさいはんは最強

 1歳半。 めいは1歳半である。26日から帰省していて、弟の一家と一緒に過ごしている。姪が2人。ひとつ屋根のしたに8人がいる状態。たいへん賑やかでいつもどこかから泣き声やわめき声が聞こえている。こどもの声は高くていい。なかでも1歳半の姪は、もうどこを切り取っても、おもしろくて、た...