Thursday 4 November 2010

乾燥、11月。

今日もloto6が当たらなかった、マーティン=ルイスです。(しょぼん)

最近、顔のみならず手も足も脚も乾燥していてすっかり参っている。
今月に入ってからますますひどくなった気さえする。

乾燥してぱりぱりするだけならまだしも、私の場合これが「割れる」から困る。
痛いし、小さなストレスがいっぱいたまる。
水をもっと飲むようにするといいよ、と言われて実践中だ。
だが、今のところ効果は見えない。

肌、というより皮膚が魔女みたいになっているときがある。
私の母親もそういう感じだったので、これは遺伝かなと思っている。
しかし、だからといってあきらめられる話でもない。
現実問題、痛いから。

小学校のころからあかぎれがひどくてコロスキンが手放せなかった。
バレーボールでオーバーパスすると、ボールに血がついていた。

冬は好きになれない。
すでに筋肉が固まり始め、身体が脂肪を蓄え始めたのがわかる。
やっぱり年度の前半が好きだ、と今朝しみじみ思った。
つまり、4月~9月まで。
たとえ紫外線が多かろうとも。

これから数ヶ月冬眠してていいならまだしも、ねぇ。
そうはいかないからね。

人間ですから。
人としゃべったり、美味しいものを食べたり、いろいろな知識を取り込んだり。
やめられないわけですよ、その手のアクティビティ。

だからやっぱり朝日を浴びて、健康的に過ごしたい。
寒かろうとも。乾燥してようとも。

明日も晴れらしいですよ、みなさん。
それではよい週末を~

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...