Friday 26 November 2010

チゲ作った

今週はロト6当たらなかった。しょぼーん。

11月らしい空気になってきた。朝、寒いんだけどあのつーんとした空気は好きだ。
適度な緊張感と、クリアな空と、ちょうどよい朝日。
もっとも、夕方になると相変わらずせつなすぎて、気持ちがどんよりするのだが。
何ごともなくとも、悲しくなる。

あんまり秋を堪能してないうちに、もう冬が来るのだなあ。

そんな昨日、チゲを作った。
あんなのは簡単だ、と言いながらもふと気付くと一度もまともに作ったことが無かった。

必要だと思われるものを買い揃えた。

ごま油、キムチ、豚肉、豆腐、白菜。

とりあえずこれだけ買ったのだが、作り方が分からない。
インターネットを見てみても人によって材料と手順の差がありすぎる。
(はっきり言ってこれはクロスタータの適当さどころじゃない)

まいったなー

と思いながらとりあえず豚肉を炒めた後で白菜をいれ、ちょこっと水を入れて豆腐とキムチも入れてしまって、煮込んでみた。
味が足り無そうだったからだしもいれてみた。
唐辛子も入れた。

なかなか美味しいのができた!!
寒い夜にはスープ系がなにより美味しいですね。
また作ろう~。

ではおやすみなさーい

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...