Wednesday 24 February 2010

歯を大切に。

歯がきれいなことが自慢です。

が、あまりにも何も問題が無いのでそのまま放っておきました。
ずっと前に親不知を抜いたことはありましたが、総点検みたいなことはここ7年くらいやったことがなかった。

ついに、今年に入ってから、ずっとやりたかった歯の大掃除をお願いしに、歯医者に行きました。

気になっていることはありますか、と言われたので、いつもダーリンに言われる「歯ぎしり」について思い出しました。言ってみよう、と思って、「歯ぎしりがひどいらしいんですが」と言ってみました。

すると、「犬歯がなくなってますね」といわれました。
長年の歯ぎしりのせいで、犬歯があるべき場所が、すべてフラットになっていました。
60歳くらいであれば、これは起きておかしくないらしいです。
しかし私の年齢でこれはやばい、ということになりました。

というわけでマウスピースを作ってもらいました。
寝るときにマウスピースをつけて寝る、それだけです。

そして1ヶ月ほど経過した今、あることに気付きました。
それは、

前歯に亀裂が入っている

!!!

マウスピースのせいかもと思って、歯医者に行ってみました。
すると、一箇所だけではなく、たくさんの小さなヒビが発見されました。
どうやらもともとあったものらしいです。
治すことは、一生できないけど、マウスピースによって進行を食い止めることならできるといわれました。

だから、寝る前に忘れずマウスピースをつけて寝るようにしています。


もっとはやく歯医者にいけばよかった、と今思っています。
一見きれいそうな前歯にはいった亀裂は、とても痛々しい。
たくさんヒビがある、という事実を考えるだけでも鳥肌が立ちます。
このヒビとつきあっていくしかありません。うむ、仕方が無い。

みなさんも歯を大切にしましょう。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...