Tuesday 14 December 2010

伝えるべきこと



三連休最終日の今日も曇り空。
曇り空といえば、ロンドンが大変なことになっているらしい。
日本ではあまり報道されていないようだが。
大学生が授業料の引き上げに対してデモを行っている。
写真を見れば状況わかる。


財政難だからどこかからお金をとらなきゃいけないんだろうけど、引き上げる額が3倍近くになるらしくて、学生としては「たまったもんじゃない」のだ。
質の良い教育で評判のよいイギリスの大学。
この状態では学生が勉強しなくなってしまう。

もし日本だったら学費が上がるって言ってもきっと払うだろう。
払えない家庭は進学を諦めるか。
デモはまず起きないんじゃないか。
学費払うのは結局親だし。


それで、どうして日本でこういうニュースとりあげないんでしょうね?
イギリス=紅茶、ビッグ・ベン、紳士の国、皇太子も結婚しちゃって→結論:なんとなくクールでおしゃれ

みたいなことをほとんどの人が思い込んでいるわけです。

血まみれになってウェストミンスターの前で叫ぶ若者の姿なんて想像すらしてないんです。
現在進行中のことなのに。

海老蔵のニュースばかり何時間もたらたらとやってる暇がよくあるよなあ。
もっとほかに伝えるべきことがあるんじゃないでしょうか。大事なことが。

すでにそれを分かった上でジャーナリズムに関わっている人たちもいると信じている。
だとしたら、変えて欲しい。もっと世界を伝えて欲しい。
その場の利益を目指すのではなくて。

見聞きしている側の私たちも、踊らされてはいけない。
ウィキリークスのニュースが出るのだって、日本は遅かった。
すでにほかの国が、トップニュースに掲げて騒いでいるときに日本ではまだ「かすり」さえしてなかった。

自分の目で真実を見ないといけない。

ふぅ。図書館にでも行って来るかな。

いっさいはんは最強

 1歳半。 めいは1歳半である。26日から帰省していて、弟の一家と一緒に過ごしている。姪が2人。ひとつ屋根のしたに8人がいる状態。たいへん賑やかでいつもどこかから泣き声やわめき声が聞こえている。こどもの声は高くていい。なかでも1歳半の姪は、もうどこを切り取っても、おもしろくて、た...