Thursday 31 January 2013

のどがおかしい

熱っぽいような風邪っぽいような変な感じがする。
気のせいだろう。
ただ一つ気のせいじゃないのは、のどが痛いこと。
いや、痛いというかひどく乾燥している。
ときどき乾いた咳が出る。
風邪の兆候だろうと思っていたが、昨日、中国の大気汚染の話を聞いてこれは冗談じゃないぞと思った。
汚染物質が関東にも飛んできているそうだ。
ここまで飛んでくるなんてどれだけ規模が大きいのだ、この汚染は。
風邪か大気汚染か、理由はどちらにせよ、マスクをして過ごしたほうがよさそうである。
休日まで、あと2日働けばよい。

ところで最近とても気に入った画像を一つ。

いっさいはんは最強

 1歳半。 めいは1歳半である。26日から帰省していて、弟の一家と一緒に過ごしている。姪が2人。ひとつ屋根のしたに8人がいる状態。たいへん賑やかでいつもどこかから泣き声やわめき声が聞こえている。こどもの声は高くていい。なかでも1歳半の姪は、もうどこを切り取っても、おもしろくて、た...