日本に帰ってきました。さっき。
毎度のことながら、朝早くにヨーロッパを出て、朝早くに日本に着くのって、ほんとに疲れる。
行きはいいんですよ。朝早くに日本を出て、ヨーロッパに着くのが夕方だから、「ちょっと長めの一日」て感じで。機内では必ずしも眠っていなくても、到着後になんとかなる。
一方、帰りは延々と明るい中を過ごすことになる。
だって、繰り返すけど、早朝に出て早朝に着くのである。感覚が狂わないわけがない。
しかも着いたときにはまる1日失っていることになる。
いつでもどこでも寝れて
何でも食べられて
誰とでも友達になれる
以上は内田樹の言うところの「生存する力」なのだが、私は最初の1点に関してはだいぶ弱い。
どこにどう行こうがどうってことない、という人が本当にうらやましい。
少しでも睡眠が不足すると、吐き気がする。気の持ち様なんだろうけど。
***************************
・2週間、あっという間だった。
毎日それなりにやるべきことがあり、こなしている間に時間は過ぎ去ってしまった。
・イタリアの体重計はやはり信用ならないということが分かった。今年もまたやられた。
・成田に帰ってきて、出国審査のスムーズさに感動した。
まず、すべてのゲート?にスタッフがいるということ!
審査を必要とする日本人の数よりも、スタッフの数のほうが多いんじゃないだろうかと思うくらいだった。列さえできない。
・手荷物受け取りのところに行くと、荷物が既に流れている!
到着した人間より先に、スーツケースたちがベルトコンベヤ上に流されている。
・こういうの当たり前と思うかもしれないけど、そうじゃない国が世の中の9割だ。たぶん。
…と、ここまで書いたところで眠気が襲ってきました。
今日の夜もちゃんと眠って日本時間に戻すためにも、1時間くらいしか寝ないようにしよう。
おやすみなさい~
Wednesday, 14 August 2013
お父さんの回復、12月の疲れ
父が入院している。経過は良いようで、退院が見えてきたらしい。よかった。毎日のようにテレビ電話で様子をきいているが、話す様子が1日、1日と元気になっていくのがわかる。人間の身体はすごいなあ。 話を聞くたびに、普段の姿勢とか、動き方とか、注意しなければと思う。身体に負担をかける動きを...
-
どこの国でも似たようなことを考えているんだな。msn.itの記事のタイトルを見てそう思った。タイトルは「結婚するのにいくらかかる」みたいな感じ。まだ数行しか読んでいないけど、メモとしてリンクと本文を貼り付けておく。 http://events.it.msn.com/money/a...
-
ブログを書く時はたいてい文章を書いてから最後にタイトルをつける。ところがきょうは逆です。 もめんやまきの の実力。この一文が先にうかんでいた。これについて書くぞ、と思って、はい、今から書きます。 きょうは午前で仕事を終わらせ、4月からの認可保育園のためのシーツのための布のため...
-
数ヶ月間のなぞがやっと判明した。 cul-de-sac だったのだ。 ******************* 「行き止まり」とか「袋小路」とかいう意味の「コーデサック」か「コーダセク」というような単語がある、ということは知っていた。 ただ、音で聞いたことしかなくて、読...