Wednesday 1 January 2014

2013年12月29日のこと

あけましておめでとうございます。
書いておくべきことまだまだあった。
12月29日のこと。

朝起きて、弟を連れて代々木公園まで出かけた。
といってもとても天気がよかったので歩いて出かけた。
自転車ではよく行くのだが歩いたことはなかった。
疲れるかなーと思ったが、なんのその。あっという間に着いたし、何よりも周りの景色を見ながらだと全然長い道のりには感じない。
公園の池に氷が張っていた。それを壊す6〜7人の子供たちを見ていたら面白かった。小学校入学前後ぐらいの年齢。ボスもおれば、末っ子みたいな子もおり、面倒見のよいお姉さんタイプもいる。氷を取るのにとにかく必死。

その後原宿の方へ歩き、そこからさらに渋谷へ歩いた。
途中で昼になったのでうどんを食べた。

弟と別れ、いったん電車に乗った。下北で降りる。
スターバックスでカフェラテを飲みながらひなたぼっこ。
1時間くらい?

6時から恵比寿で友人に会う。
パルテノペというレストランに行った。話によく出てくる、おいしいピツァの食べられる場所。この機会にぜひ、と思って行ったらこれはこれは!おいしかった!
窯も、焼いている人たちも本場と同じなのだろう。
そもそも、材料が違う。
ふたりでぺろりとピツァ2枚を食べた。
友人は相変わらず元気だった。
「世の中どうしようもない男が多すぎるよね」という話をした。
彼女のように強く明るく美しい女性に会うと元気が出る。

その後、福岡に転勤して3年になる友人がきょうこちらに戻ってきたというので会った。実に7年ぶり?
生粋の横浜っ子が、九州に住むというのはどんな感じだろうと思っていたのだが、たいへん住み心地が良いらしい。もちろん関東に比べると刺激は無いが「好きですね」と言うのを聞いてとてもうれしく思った。
お土産と言ってとても珍しい「ひよこ」の苺バージョンをもらった。確かに、これはめずらしい。
ひよこはもともと福岡のお菓子だからねえ。東京発と思っている人が多いけど。東京発はばななだけ。東京ばなな。11時頃帰った。
友達っていいなあ。
出会って10年経っても変わらない誠実さを目の前にして、友達は大事にしようと、ふだんあまり思わないことを思った。

普段あまり思わないということは、仕事に時間をかけすぎているということである。自分の生活を振り返る暇もないし友人に会う暇もない。だって、(ほら、ごらん)仕事に手を付けなくなった今月26日から今までを長く感じる。というのも毎日とても色々なことをしていろいろな人たちに会って話したから。これが仕事をしていたら、毎日同じようなことをして、家と職場を行き来するだけで、一週間なんてあっという間に終わってしまう。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...