Sunday 12 January 2014

いちご

仕事が始まってすぐに3連休だ。
なんともありがたい。
いきなり一週間ぶっ続けじゃなくてよかった。
昨日、てくてくスーパーや八百屋を回り、買い物をしていたらいちごを見つけた。
たまねぎとトマトだけ買って帰るつもりだったのだがあまりにも見栄えがよく、しかも私の故郷出身のいちごちゃんたちだったので、買わない訳にはいかなかった。
1パック380円。となりのいちごは330円だったけどこっちをひいきにした。
あっという間に食べてしまった。
やはり旬のものはおいしい。
旬?今、いちごは旬なのかな?

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...