Tuesday, 13 January 2015

半日休んでリハビリ

朝、起きてから仕事に行くまでの準備に手間取ってしまった。
慣れていないのだ、普通の日々に。
別の言い方をすれば休みボケということになる。

ふと気づくと、午後にやることが無い。
これは休みを取るチャンスだ、と思った。
昼ごはんを持っていってはいたものの、食べずに持ち帰った。

それから天気も良いので久々にハンバーガーでも、と思ってウエスト・パーク・カフェに行ってみたらなんと一時閉店していた。
これはショックだ。
建物老朽化のため、とある。
再開は今年の秋ごろだそうだ。
全然知らなかった。
リノベーションをするのにそんなに長い時間が必要なのだろうか。
身近な一つ楽しみが無くなってしまったので、新しい楽しみを見つけよう。

実を言うと昨日も牛肉を食べたので、今日ハンバーガーを食べるべきかどうかは確信が持てなかったというのもある。

こういうのって意識しているとよくある。
先日、手袋が欲しいな買おうかなと思っていたら、友達が「プレゼントに送ろうかと思ったら結局いいのがなかった」と紅茶とクッキーをくれた。そしてその翌日にまったく別の人から手袋の贈り物が届いた。同時に、その日に自分で買った紅茶はあまり美味しくなく、友達から送ってもらった紅茶がとても美味しかった。
誰か見ていたのだろうか、と思うくらいだ。
物事はめぐり巡っているのだなと思う。

とにかく、ハンバーガーが食べられないということが分かり、仕方が無いので蕎麦屋に行ってみた。今まで素通りするだけだったので、きょうは新しい場所を開拓してみようと思って入った。

サービスメニュー、全品750円。
「海老天南蕎麦」というものにしてみた。
天南?
てんなん、とは一体何のことなのか分からない。
てんぷらであることは違い無いだろうけど。
これが出てきた↓


かぼちゃのてんぷらもついていたので、「南瓜」の「南」を取って「天南」なのだろうか。

普段、200~300円程度の蕎麦しか食べないのでこういうのを食べるときは少し緊張する。
なんと言うか、「関東の文化体験」でもしているような気持ちになる。
食べ方は間違ってないだろうか、とか、頼み方はこれでよかったんだろうか、とか、色々気になる。西日本の人間として。

結果、とても美味しかった。
300円の蕎麦よりも量が多く、満足度は高かった。
味の違いと言われてもよく分からないが。

その後、公園に行った。
カラスの行水を眺めつつ、日向ぼっこと読書をした。
カラスはのん気だ。明日の予定も無いのだろう、こいつらは。飛んで、バシャバシャしていれば良い。シンプルに、生きるのに必死なだけ。

たまには半分休暇をとるのも良い。
いきなり働き始めると身体を壊すよね。
明日以降忙しいということが分かっているのでこのあたりでバランスを取っておかなければ。

これから読書タイムにする。
養老先生の「身体巡礼」をもう少しで読み終える。
冬はこういうゴロゴロが楽しい。

お父さんの回復、12月の疲れ

父が入院している。経過は良いようで、退院が見えてきたらしい。よかった。毎日のようにテレビ電話で様子をきいているが、話す様子が1日、1日と元気になっていくのがわかる。人間の身体はすごいなあ。 話を聞くたびに、普段の姿勢とか、動き方とか、注意しなければと思う。身体に負担をかける動きを...