Friday 30 January 2015

雪の朝

書いておかないとどんどん忘れるのできょうも書く。

昨日も仕事の終わりが8時半だった。
4時半から会議を初めて8時まで続いた。
みんな会議が長すぎると文句を言うのにどうして毎度毎度こんなに長く続けられるのだろうか?
健康状態が害されるくらいである。

やっぱり昨日も、帰ってから料理をする気にはならなかったので、帰りにタイ料理屋に駆け込んだ。
うん、もう、駆け込むに近い。
自分で料理ができない状態になると、どうしても欠けるのは野菜である。
野菜を刻む暇が無い。

だから野菜炒めを食べた。
だんだんこうやって生活がすさんでいくのだなと思った。

今朝は少しゆっくりできるのでいつもより1時間ぐらい長く寝た。
そういえば今朝は雪の予報だったなと思ってカーテンを開けると、みごと、雪。

朝ごはん用に冷凍しておいたパンが無くなってしまった。
ろくに買い物に行けていない。
そういえば歯磨き粉もなくなっているのに買いに行けない。

朝食べるものが無いなと思ったけど、とりあえず紅茶をいれた。
かろうじてオートミールが作れるので、ブルーベリーを入れて食べた。

春休みにニューヨークへ行くことにした。
ずっと行きたかったところだ。
ラジオ英会話で聴きながらあこがれていた頃からもう10年以上経つ。
どんなものが待っているんだろう。

旅は、行ったそのときよりも行くまでが楽しいのよね、と、前の同僚が行っていたけど、まあ本当にそうだと思う。
さて、仕事に行こうかな。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...