Monday 26 January 2015

自信を回復させるには

なにか書こう。
きょうはあまり寒くないようだが、夜から雨が降るらしい。
自転車で仕事に行こうと思っているので、帰りに雨が降ると困る。
そもそもそんなに遅くまで仕事をしなければいいだけの話だが、たぶんそうはいかないのだろう、きょうも。
今週は先週ほど急がしくなければいいなと思っていたら地震が来た。

3.11のときは、すぐにでも日本を出て暮らそうとさえ思っていたのに、慣れてしまうともうこんな感じなんだから、やっぱり人間っていい加減だよなと思う。原発のことも当時ほど考えなくなってしまった。

土曜に会う予定だった友人は風邪を引いてしまい、日曜に会う予定だった友人も、何か別の用があって会えなかった。

人に会ってなくても寂しいと思わなかった時期もあったはずだ。

10年ぐらい前、私は自信に満ち溢れていた。
何を失っても怖くなかったし、何も失うものがなかった。
機会はひとりでに転がり込んできた。
持ち物はスーツケース一つ分でじゅうぶんだった。
ああいうふうになるにはどうしたらいいんだろう。

今の私は失うことが怖くて、自分への自信を失っている。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...