Saturday 31 January 2015

金曜、銀座、スペイン料理

1/30(金)のこと。
仕事の始まりが少し遅い金曜日は、目覚ましをかけない。起きたくなるまで寝る。とは言っても7時半には起きたけど。ハッと気づいた。そういえば雪だったよな、と。カーテンを開けると本当に雪が降っていた。

仕事には徒歩とバスという手段で行った。仕事始まりが遅くて助かった。職場につくころには雪が雨に変わっていた。凍ったり積もったりはしなそうだ。長靴をはいててくてく歩く。

歩くのは嫌いではない。ほかの交通手段では決して目に入ってこないことが、歩くと気づく。

仕事は、7時ごろには終わった。
それから友達に会うために銀座に向かった。スペイン料理のレストランを予約してあった。
久しぶりの銀座である。最後に行ったのは一昨年の夏だと思う。真夏に新しくなった歌舞伎座で歌舞伎を見たのだった、そういえば。

道に迷うかと思ったけど、ブロックが綺麗に分かれているのでとても分かりやすい。この道から向こうは5丁目、6丁目、と決まっている。金曜の夜に銀座にいるなんてまず無いなあと思った。

銀座には高い店ばかりかというとそうでもない。雰囲気が落ち着いているし客の年齢層も高い。買い物もしやすく、品がある。渋谷新宿あたりの騒がしさと尋常ではない人の多さは、ここでは感じずに済む。

たくさん話して、食べて、あっという間に時間が経った。
友人は、強く美しい。自立した人間とは話が弾む。
オムレツと、タコのマリネが美味しかった。

さて、今日は晴れた。
洗濯物でも干そうかな。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...