Sunday, 1 February 2015

1月最後の1日のはなし

天気は良い。しかしまだまだ寒い。
昨日は風が強かった。
駅のホームなんて逃げ場が無くて困った。

1月最後の1日のこと。
前の晩は帰宅も遅く、寝るのも遅かったので、遅くまで寝るかと思ったけど8時前には目が覚めた。
外が明るい。
朝の光を浴びていないと人間の生活はどんどん崩れる。というか、生活が成り立っていない人は朝の光さえ浴びればいろんな問題が解決されるのではと思う。

前の職場での同僚に会うことになっていたので、午前中で洗濯を済ませた。晴れているときの洗濯は本当に気持ちが良い。バルコニーの無い部屋には住めないなあと思う。
西荻窪で一緒にお昼を食べた。1歳になるこどもがいて、前回会った時よりももっと可愛くなっていた。表情に変化が出るようになった。駅で立ち止まっていたらおばあちゃんがやってきて「かわいいねぇ~」と言いながら彼をあやす。この、シワシワの曲がった生物と、つるつるのちっちゃい生物が同じ種類の生物なんだから、まったくこの世は不思議なものだ、と思う。つるつるが数十年経てばシワシワになるのだ。

お互い笑顔のおばあちゃんと赤ちゃんを見ながらそう思う。こどもは希望なんだなあとあらためて感じた。まさにその存在だけで周りに希望を与える。今の日本のような、そこらじゅうが年寄りだらけの世界では、このつるつるの存在がさらに貴重に見える。

こどもが欲しいなとは思うのだが、また人生そんな思うようにいかないもので、私にはこどもがいない。このまま人生が終わることは無いだろうと思っている。でも、こどもがいるかいないかで私自信の価値が変わることはない。そう信じている。一応今のところ世の中の役には立っているし、これまでに得たことを還元することができている。

新宿に行こうと思ったらそのまま東西線に乗って落合に着いてしまったのでまた中野に戻り総武線に乗りなおした。荻窪とか中野とか、あの辺の仕組みは今になってもちっとも分からない。滅多に行かないので慣れない。未だに三鷹と吉祥寺どっちが右だっけ、なんて思う。先日ふと国分寺駅ってどんな駅だったっけと思い出そうとしたけど結局思い出せなかった。国立は分かるんだけど。大学時代はあの辺まあまあ使っていたんだけどな。

寒かったので、かけそばを食べに裏路地へ入った。そのあと、小倉あんと、ケイパーと、キドニー・ビーンズと、シナモンシュガーを買って帰った。

帰ったら5時を過ぎていた。少し落ち着いた後で、プールへ行った。きっかり30分間泳いだ。何があっても、プールだけは行かないとすっきりしない。肩甲骨を動かすのだ。以前は1000メートル泳ぐと決めていたのだが、ここ数年は数えないことにした。それを自分に課すよりは、30分経ったら終わり、と決めていたほうが良い。そのほうが自分にプレッシャーをかけすぎず、今後も長く水泳と付き合っていけるような気がする。週に1回か2回、30分。

家に戻って、たこのさしみを食べて、豆腐としめじと豚肉とキムチで鍋みたいなものを作って食べた。1日なんてあっという間に終わってしまう。

お父さんの回復、12月の疲れ

父が入院している。経過は良いようで、退院が見えてきたらしい。よかった。毎日のようにテレビ電話で様子をきいているが、話す様子が1日、1日と元気になっていくのがわかる。人間の身体はすごいなあ。 話を聞くたびに、普段の姿勢とか、動き方とか、注意しなければと思う。身体に負担をかける動きを...