Saturday 27 June 2015

亜脱臼その後

身体のいたるところがパキパキと音を立てる。そもそもそういう体質?だったが、最近は手首と足首が面白いほどにパキパキ言う。音を出そうとしているわけではない。少しひねったりすると音がするのだ。

合気道を始めて1ヶ月になるが、両手親指の付け根が少し痛い。一度、稽古の直後に亜脱臼をしたので、それから気をつけるようにしている。その後は脱臼することはなくなったが、重いものを持ったり、固くなった瓶のふたを開けようとすると、あ、これはやばいなという感じがするので途中でやめる。最初は、合気道とは関係ないと思っていたのだが、慣れない動きをしているのは間違いないので、やっぱり合気道は原因の1つだろう。

やり始めたら楽しくなって、ちょっと頑張り過ぎたようだ。ぼちぼちにしようと思っている。2時間連続のことも多かったのだが、しばらくは1時間だけにしておこう。そして、週3回ぐらいにしよう。休み休みやらないと。身体を壊しては元も子もない。

万年筆、外出

なくなったと思っていた万年筆が職場の引き出しから出てきた。一本千円のものなので、なくなってもあきらめはつくのだが少し気になっていたのは事実だった。中のインクは空っぽだが一体何色を入れていたのかさえ判然としない状況だった。家に連れて帰って洗うことにした。  翌朝の万年筆カートリッジ...