Wednesday 3 June 2015

絆創膏、雨

先日、小さな男の子の母親である友人に絆創膏を一箱あげた。滅多に使うことも無いし、必要とする人が持っていたほうが良いと思ったから。絆創膏はすでに一箱持っているし、それ以上は必要ない。

そしたらその日の午後、包丁で小指を切った。小指の先端の先端。こういうことってあるのだ。ものごとの因果関係というのは不思議なものである。起こることには理由がある。

重傷ではないが、しばらく血が止まらず、幸い、持っていた残りの絆創膏が大活躍することになった。今でも痛むのでキーボードをたたくときも左手小指だけを避けて使っている。

今日は雨が降っている。朝起きると同時に降り出した。結構降っているけど、カッパを着て通勤しようかと思っている。こういうところに、やっぱり九州出身だなと感じてしまう。いや、それにしても本当に降ってきた。うーん。どうしようかな…。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...