ビールよりワイン、アイスよりチョコレートが美味しい季節になってきました。スーパーでビールの横を通りかかってもあまり魅力を感じない。ほんの数日前までは「エアコンつけないと眠れない」とか言っていたのに、きのうきょうはもはや寒い。9月って、秋ってこういうことなのねー、という感じ。
アイスよりチョコレートと書いたけど、きのうはふと、アーモンドチョコレートを見つけて(たしかロッテだった)手に取って買い、夕方に一気に食べてしまった。美味しかったし、久々に「チョコレート食べたい」という衝動を感じた。
おとといの夜、こどもを寝せていたら「パパとママとぼくは、いっしょに死ぬの?」と聞いてきた。「そうとも限らないなあ。誰がいつ死ぬかは誰にもわからないよ」と答える。最近どうやら、人はいつか死ぬという事実がわかってきている様子。
子「どうやったらわかるの」
私「いっぱい勉強したらもしかしたらわかるかもしれないけど」
そのあと1分くらい沈黙
子「ぼく勉強してみたい」
私「そうかー してみるといいよ」
そのあとまた沈黙。
子「ぼくはパパとママが死ぬのやだ」
と言いながら、肩をひくひくさせてなんと泣き始めた。
私「心配になっちゃったの?」
黙って頷きながら涙をぽろぽろ。
子「だれも死なないといい」
私「うーん…」
子「どうやったら死なないの」
私「ちゃんとごはん食べて、いっぱい寝て、運動してたら長生きするよ」
子「あとは」
私「ひとりぼっちに、さみしく、ならないほうがいいなあ。楽しい気持ちでいたほうが長生きするね。からだの元気とこころの元気」
子「わかった」
それからしばらくして寝た。哲学する5歳は、真剣に生きている。