Friday 22 January 2010

バリバリ、とは働けない

またすぐに寒くなってしまいましたね。雨が降っていないだけマシでしょうか。

私の日常は:

6時半起床
7時に家を出る
8時に勤務開始
5時に退勤

といった感じです。夜遅くまで働くということはまずありません。
だけどやっぱり家にいる時間がもっと欲しいなと思います。
ゆっくりものごとを考える時間がもう少しあれば、と。夜と朝は家にいるのが好きだから。
「何しようかな今日は~」と考えるのが好きです。

それでも昨年より週1日休みが増えたので、だいぶゆとりのある暮らしをしています。
若いうちは鍛えられなきゃいけない、と、世間ではよく言われています。

残業だっていくらでも耐えられるようでなければいけない、
上司の言うことは、とりあえずきかなければいけない、
ストレスにうまく対処して、仕事をこなすのだー!

…と言われます。そうやって昇進してゆくのが、「美しい」わけです。

それで稼いで、家庭を持てるようになったとしても、ほんとに幸せなのかな。


鍛えられなくても、別に昇進しなくてもいいから、とにかくストレスの無い生活をしたい。
20年後に立派な人間になるためだけに、20代を犠牲にしたくない。

友達に会いたいし恋人とゆっくりしたいし美味しいものを食べていい音楽聴いて日々笑いたい。

仕事を始めて2年目、昇進させてもらったけど、身体も心もついていけなくて、3年目に入る前に、降格願を出しました。
そしたら今年は本当に、日々、楽しいです。

好きなことを好きなだけやらせてもらえる、そして無理をせずとも笑顔でいられる今の職場が、好きです。


やっぱりプライベートな時間は確保しなければいけません。
その境目を失わせてしまうほど働かせる会社がこの国にはたくさん存在するらしくて、苦しんでいる友達の話を聞くことがあると、本当に腹が立つ。
大嫌いです、この国の、そういうシステム。
なんとかならないものかなあ、と思うんですが、その一方で、良い点もあるわけで。完全に否定はできない。

ともあれ私はバリバリ働くことはできないから、その辺は、そういうのが得意な人たちにまかせておくことにします。


おなかすいたからちょっとこの辺で。ちゃお~

いっさいはんは最強

 1歳半。 めいは1歳半である。26日から帰省していて、弟の一家と一緒に過ごしている。姪が2人。ひとつ屋根のしたに8人がいる状態。たいへん賑やかでいつもどこかから泣き声やわめき声が聞こえている。こどもの声は高くていい。なかでも1歳半の姪は、もうどこを切り取っても、おもしろくて、た...