Saturday 23 January 2010

土曜夜のぼやき

眠いなあ。ほんとに眠いなあ。さっき作った料理があまり美味しくなくてがっくりきた。
さらに、その時使った唐辛子のせいで指が痛くて痛くて仕方ない。燃えるように痛い。冷やしてだいぶ良くなったからこれで眠れるはず。

明日はようやく休みです。
久しぶりに「チューボーですよ!」を見たらやっぱり面白かった。明日休みだから夜更かししても構わないんだけど、もうそんなこといってられないくらい眠いので12時くらいには寝ようと思う。

職場でいつも柿ピーとじゃがりこばかり食べているので、同僚がいつもからかう。父親ほどの年の差がある上司なのだが、とにかく可愛がってもらっている。今度はついに大量の柿ピーを私にプレゼントしてくれることになった。この前も、家族旅行で飛行機に乗ったときのスナックとナッツを、家族分すべてかきあつめて、私にくれた。「これでしばらく生き延びれるだろう」って。ありがたい。

やっと週末。明日こそ泳ぎに行きたい。

睡眠について、ちょっと思い出したから書いておく。

すさまじい「ロング・スリーパー」、つまり、長時間眠る知人から「たくさん寝るからぼくは若々しく見えるんだよ、ハハハ」と言われた。確かにそうなのかもしれない、と思った。気持ち良いほどぐっすり眠っていない、最近。疲れが完全に取れるほど毎日しっかり眠れたらそれはいいだろうと思う。週に1,2回じゃなくて、毎日ね。睡眠が一番の美容なんですよね。わかってはいるんだけどねえ。

朝、もっと寝てて構わないときでも、早めに目が覚めたら、たとえまだ眠くても、起き出してしまう。勿体無いような気がしてしまうのだ。せっかくの朝日を浴びないと!と思ってしまう。習慣ってやつですね。

ぼやき程度に書くつもりだったのに長くなってしまいました。
おやすみなさい

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...