Sunday, 17 January 2010

国立科学博物館に行った

今週1週間は寒かったですね。筋肉がカチコチに固まっていて、本当にいやでした。
早く春が来て欲しいなあと思っていたら、天気予報によるとどうやら来週、ずいぶん暖かくなるようですね。3月、4月の気温になるということです。というわけで来週が楽しみです。

今週は本格的に仕事が始まりました。ちゃんとやってけるのだろうかと懸念していましたが、大丈夫でした。楽しく仕事ができました。

ところで、ちょうど成人式の日に、国立科学博物館に行ってきました。

年末に行ったら閉館だったので、今度こそ、と思ったわけです。

常設展を見たのですが、とても価値がありました。時間が足りないくらいでした。こんな充実した博物館が身近にあったなんて、知りませんでした。初めて行った。

恐竜の骨とか、化石とか、アンモナイトとか見てきました。
微生物から宇宙の成り立ちまで見ていると、いつのまにか自分のちっぽけさをひしひしと感じていました。人間関係とか将来の不安とか、本当に、文字通り、ちぃーさくみえました。

敵から身を守って、子孫を残す―原始人の模型や頭蓋骨を見ながら、この人たちは本当に生きることだけに必死だったんだろうなあ、と思いました。
それにくらべると、現代は、ごちゃごちゃして、わかりにくくなってしまった。
発展しすぎちゃって、余計なものがたくさんくっついてしまった。
装飾品が重すぎて、動きが鈍くなってしまった。

シンプルが一番なのであります。
この世の中だとつい忘れそうになるけど。

とかなんとか、結構壮大なスケールでいろいろなことを考えました。
40億年の営みは偉大です。貴重な時間を与えてくれた、科学博物館、ありがとう!
みなさんもぜひ行ってみましょう。

お父さんの回復、12月の疲れ

父が入院している。経過は良いようで、退院が見えてきたらしい。よかった。毎日のようにテレビ電話で様子をきいているが、話す様子が1日、1日と元気になっていくのがわかる。人間の身体はすごいなあ。 話を聞くたびに、普段の姿勢とか、動き方とか、注意しなければと思う。身体に負担をかける動きを...