Thursday 23 February 2012

体組成のはなし、雨

このブログを始めてから3年とちょっとが経つ。
といってもブログ自体は大学生のときから書いているので、ブロガー歴はもっと長い。
ふと思い立って過去の投稿を見てみた。

2008年の体育の日に、商店街で体組成チェックをやってもらったときの投稿を読むと、

 体内年齢 24歳
 推定骨量 2.7kg
 筋肉量  41.6kg



と書いてあった。
お、うれしいことに3年前より今のほうが若返っているではないか。
2008年はいろいろと具合の悪いことが多かったからなあ…


3年前は家に体重計しか所持していなかったので「ふーん、そんなもんか」と思っていた。
それからしばらくして家にも体組成計を買ったので、これらの数値に加えて、体脂肪率はもちろんのこと体の水分量なども知ることができる。


ちなみに最近は


 体内年齢 19歳
 推定骨量 2.8kg
   筋肉量  42kg


だいたいこんな感じだ。
通常、冬はもっと体内年齢が上がるのだが今年は19歳~21歳くらいのことが多い。
まあ、計る時間帯にもよるけど。


しかし19歳よりも若くなることは無い。
夏だと、時々あるけど。
ダンサーを目指している同年代の友人が、体内年齢16歳だと言っていた。
鍛えれば変わるのだ。
急激に変化しなくていいから、今から5年後に、今と同じか、それより若い体内年齢だといい。


ところできょうはプールに行きたいのに雨が降っていてがっかり。
止むタイミングを見計らって外へ出よう。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...