Friday 13 July 2012

流行にのってスムージー

グリーンスムージーの写真を見るたびに、あーおいしそうだなーと思うものの、朝からガーガー、ミキサーで音をたてるのも憚られる。作れずにいたのだが今日はどうしてもそういうものを飲みたい気分だったので決行した。ミキサーにバナナとキウイとブルーベリーを放り込んで、ガーガー、と。ぜんぜんグリーンじゃありません。野菜は少しも入ってないし。かなり美味しかった。

ところで最近になって「グリーンスムージー」が流行っているのはどうしてだろう。スムージーやミックスジュースというものは前から存在したし、野菜を入れて作るのだって別に今に始まったことじゃない。(私が高校生のころに買ったスムージーの本にもそういうのばかり載っていた。)

それなのに、どこかのセレブがグリーンスムージーを飲んでいる、となると、たちまちのうちに「ファッション」になり「トレンド」になる。不思議な現象である。

まあ、きっかけは何であれ、人々が健康志向になることはとても良いことだ。かく言う私も、やたらはやっているスムージーの情報を見て、「作ってみようかな」と思ったわけで。流行に左右されるのは好きではないのだが。

さて今日も蒸し暑い。
昨日の夜に手間ひまかけてラザーニャを作ったのだが焼きあがるころには眠すぎてベッドの上にいた。そして食べないまま朝を迎えたので、6分の1くらい切り取ってお弁当に持っていくことにする。

それではみなさんよい1日を。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...