Thursday 26 July 2012

山から帰った

もう、疲れすぎてけちょんけちょんになった。
5日間で2000m超の山を2つ登った。
登りたくて登っているわけではない。
趣味でもなんでもない。
仕事なのである。
しかも自分のペースで登ることはできない。
登山者全員の無事を確認しながら登る。
隊列を崩さぬよう、トランシーバー必須。

【2日目、妙高山】
登山者(女43名)のペースがひときわ遅いので、これはきつすぎた。
下見に行ったときは、4時間で登って3時間で下りてこれたのだが、なんと今回は全部で13時間以上、山中にいることになった。
もちろんトイレなんて無い。
しかも登頂後は激しい雨に見舞われ、登山道は川と化した。
かなり身体が冷えた。
3:40 AM起床、4:00AM過ぎに登山開始、そして寮に戻ったのが夕方6時半。
下山して、全員の無事を確認したとき、さすがにその過酷さに涙が出た。

【4日目、黒沢池】
登山者(男43名)のペースがとても速い。
おかげで楽だった。
降りるのも速い。
ネガティブなことを言い出す者や嘆き始める者は誰一人おらず、歌を歌いながらの登山だった。
全員、最後まで元気が有り余っている。
雨も降らず、むしろ爽快さを覚えた。
下山を怖がる者も誰もおらず、とんとんと降りて4時過ぎには下山完了。

**************

昨日の夕方東京に戻った。
疲れすぎて動けなかった。
前回と同じように、また体重が増えていた。2kg増。
体脂肪はぐんと減って、筋肉量はなんと5kg増!2レベル上がった。
これには驚いた。
体内年齢も18歳まで若返っていた。

5日間ずっと、とても健康的な食事を摂っていた。
いわゆる膳の左にごはん、右に味噌汁があって、主菜、副菜…という食事はめったに摂ることがない。
そしてこのパターンだと、たいてい太る。
白米をこれほど毎食欠かさず食べることは普段無い。
普段はパスタが多い。
朝ごはんもパンとかシリアルとか、甘いものを少し食べる場合のほうが多い。
だから滞在の後半は、本当にパスタやパンが恋しかった。

*****************

今日は、ようやく、ゆっくりお休み…としたいところだが、なんと出勤しなければならない。
いろいろと体のメンテナンスをしたいのだが。
今日も、明日も出勤。土曜と日曜は、講座。月曜も出勤…
何の暇も無い。

ああ~ 夏休みが欲しいよ~
イタリアに行きたくて行きたくて仕方ない。
頭を色々なシーンがよぎる。といっても、スーパーとか、並木道とか、ごく普通の光景。

別にショッピングしたいとかあの観光地に行きたいとかそういう特定の願いがあるわけではない。
あの環境に身を置きたい、ただそれだけ。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...