Monday 16 July 2012

これが噂の夏バテか

だるい。眠い。身体が重い。
アイスクリームとジュースばかり摂取してしまう。

どうやらこれが噂の夏バテらしい。
ここ10日間くらいこういう症状が続いていた。
今までに一度も経験がなかったので、最初は分からなかった。

いつものように自転車がこげなかった日があったのだが、まあきっとこれは登山の疲れだろうと思っていた。
しかしながら、ずっとそれが続いているのだ。
自転車をこぐ脚に力が入らない。

そもそもこの炎天下で自転車を25分間こぐこと自体、かなり体力を消耗させる。
冷房のきいている室内と、倒れそうなくらい暑い屋外を行ったり来たりするだけで、自律神経がかなり乱れるらしい。

帰宅してからも、眠いし疲れてるし身体が泥になったようで、ずどーん、と重力に従って床に横になる、という日々が続いた。力も入らず、ただ眠るしかない。ただの寝不足かなと思っていたのだが、連日8時間寝ても眠いのである。これは、寝不足では済まされない。もしや夏バテか、とやっと気づいた。

料理をしようにも火を使いたくない。
結果的に、ろくなものを食べなくなる。果物の摂取量は増えた。
昨日もワシワシとプラムにかじりついた。
食欲が無いというわけではないが、いつものこんな感じ↓からはほど遠い。
(実際にから揚げを食べなくなったなあ、最近)

昨日の午前中は冷房のきいたところにいたので、お昼には温かい天ぷら蕎麦を食べた。
(あらためて、このファストフードは素晴らしいと思う。)
久しぶりに温かいものを食べた気がする。

暑くてもお風呂には入るように心がける。あと、何を食べたらいいだろう。肉かなあ。

そういえば、同じチームの同僚が「17日の会食は豪華にうなぎといきましょう」と言っていた。
そのために集金をすると聞いて「うなぎなんていいから、これ以上金を取らないでくれー」と心の中で叫んでいたのだが、実は身体もうなぎを欲していてちょうど良いタイミングかもしれない。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...