Tuesday 31 July 2012

ワンダーラスト

こういうのをwanderlustというのかどうかは知らないが、とにかく少しでもいいから日本を出たいと思った。長期間にわたるローマ滞在が無理だとしたら、少しずつとれる休みごとに、違うところに行けば良いじゃないか、と思い立った。
かかるお金は、ヨーロッパを1回往復するのを越えるかもしれない。
それでも、ここ数ヶ月間一生懸命働いたのだから、たまに取れる貴重な休みくらい、やりたいことやろうと思った。というより、日常から脱するなら今しかない、と思った。

問題は、1人だということだ。
学生のころはむしろ1人じゃないと旅できなかったのだが就職してからは「1人でふらっと」というこがあまりなくなってきた。
ここは「えいやっ」と思いきって一人旅の決行である。

まず来週からタイに行って、東京に帰り、そのあと郷里に一週間帰り、仕事での宿泊が5日間、戻ってきてすぐに韓国に行くことにした。

実家に帰るのと、仕事での宿泊をあわせると、なんと8月中に4回の「旅」をすることになる。忙しい… が、いつもと同じ光景を見ながら同じ場所にこの暑い夏の間ずっといるのだけは避けたい。

いくつか読みたい本を準備しておこう。
そして普段は塗れない色のネイル・ポリッシュを塗って夏の間は過ごすのだ。

わーいわーい

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...