Tuesday 7 October 2014

眠れなかった

やはりいつもの台風であった。
友人の言い方だと「肩透かし台風」。
雨がやみ、11時ごろから急に空が明るくなってきた。
晴れきっていない間に洗濯機を回し始め、窓をあけて、掃除機をかけた。
仕事に行かなかったわけだが、だいぶ得した気分である。
これは出かけてしまえ、と思って、いつも行きたくても行けなかった皮膚科へ久しぶりに電話をかけた。
3時あいてます、というので予約をとる。
それから銀行にも行った。
平日休みは貴重なのだ。

ハモニカキッチンに行ったら、ランチのお客さんは私だけだった。
台風のせいかなと思ったら、なんとここの周りに「ランチバイキング千円」の店が3つくらいできていた。以前は無かったと思うのだが。
そちらには人がいたので、客をとられたのかもしれないなと思った。

今更書くことでもないけど、吉祥寺はうろうろするのにちょうどいいサイズである。
結果的に、新宿や渋谷で歩くよりも歩きつかれる気がする。

それでも夜は眠れなくて困った。
昨日は仕事が無いと分かってから9時ごろまで眠ったのだが、そのせいか夜全然眠れなかった。
普段は7時前に起きるのだ。
さらに、仕事をしない上に、プールにも行かないとなると、身体があまり疲れていない。
ぐっすり眠るためにはある程度の運動が必要なのである。
一体何時まで眠れなかったのか覚えていない。
眠れないたびに、やっぱり、こんなに辛いことは無いよなと思う。
ハーブティーを飲んでもストレッチをしても、解決されない。

で、今朝は睡眠不足状態で目覚めている。
爽やかな朝なのだが。
そうか、もう10月も7日なのか。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...