Sunday 3 May 2015

ゴールデンウィーク

昨日から郷里に帰っている。この連休に航空券を取るのが不可能ではないということを知ったのが去年。今年は3月にニューヨークから帰ってすぐに5月のチケットを買った。夏休みの予定は、春休みに立てなければいけない。春休みの予定は、冬休みに立てなければいけない、というのは、プラネタリウムを見に行ったときに解説員が言っていたこと。まったくそのとおりにできているわけではないが、休暇のことを考えるたびに彼の言葉を思い出す。

昨日は朝7時の便に乗るために朝5時に起きたため、昼ご飯のあとで眠ってしまった。少しの昼寝のつもりだったのだがいつの間にか2時間ぐらい眠っていた。そのせいで夜はちっとも眠れなかった。

寝付けないのは本当に苦しい。まだ眠りたいのに起きなければいけない朝よりもずっとつらい。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...