Monday 11 May 2015

眠れない

こんな時間にブログを書いている。こんな時間に!
今は朝の4時。夜中1時過ぎにふと眠れなくなり、そのあとからずっと寝ていない。どうしようもないのでピアスを作ることにした。今、三つ作ったところ。本当に、どうしたらいいんだろう。また唇にヘルペスでもできそうな勢いである。今朝も7時頃には起きたわけだから眠いはずなのに、眠れない。心が落ち着かない。どうしたらいいだろう、と言っても解決策がすぐに見つかる訳ではない。心が弱いと思う。空が明るくなってきた。神経が逆立って、睡眠どころではない。藁にでもすがりたい心理状態である。助けが欲しい。生きることが嫌になるとか言う人を見ても、何を言っているんだろう、ぐらいにしか思わなかったのだが、うーん、なんとなく分かる気がする。この心の状態から自分を切り離したいんだけど、心は自分の中にあって、どうしても取り出せない。自ら命を絶ってしまう人たちというのは、たぶん、この嫌な状態、不安な気持ちから抜け出したい一心でその手段を選ぶのだろう。それにしてもカウンセリングが必要なレベルだと思う。誰でもいいから助けてください、と言う感じ。後から読んだら何を大げさな、と思うのかもしれないけど、もう、今混乱の極みである。他人と比べてはいけない。他人が幸せに見えてしまうかもしれないけど、これは、自分と、自分のこころの話である。つい自分を責めそうになる。誰かからの承認が欲しい。自分の、存在意義を認めて欲しい。外で小鳥がさえずるのがきこえてきた。自分の心を自分で制御できないなんて、なんて頼りないのだろう、情けないのだろう。私をこれほどまでに不安にさせるのは何だろう。解決策は、適度に身体を動かし、規則正しい生活を送ることである。それしかない。だけど眠れないんだからもう既に規則正しさなんてない。崩れまくっている。つらい。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...